

新年度の始まり

4月ですね〜🌸

今日の東京は曇り空でちょっと肌寒かったけど、

ぽかぽか暖かい日が増えてきました。

子供たちの春休み中は
義母が泊まりにきたり、実家に泊まりに行ったりで

あっという間に過ぎ、

残すとこあと2日。


4月からは長女は五年生、次女は三年生に

長女は英語教室、次女はミニバスを始める事にしました。

201504042006415a1.jpg

それぞれ新しい学年で新しい挑戦頑張れ〜👊

私も送迎やお当番と忙しくなりそうです💨


今日は幼稚園の時から使っている上履き袋が小さくなってしまったので、
作り替えましたよ。

20150404200643e14.jpg

キルティング布を50cmだけ購入して、
あとは家にあるあり合わせの材料で作りました。

ついでに荷物が多くて、ランドセルにペンポーチや辞書が入らない長女用に
余った布でミニ手提げも

20150404200645dd4.jpg

布が足りなかったので底だけ赤い生地に。

あとは

防災頭巾カバーも作り替えたいけど、夏休み中かな。



久しぶりにバムとケロカレンダーをご紹介

20150404200642f2a.jpg

4月は可愛いキッチンの絵



さぁ新年度、元気にスタートです💨

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
インテリア・100均情報満載
素敵ブロガーさんがたくさんいるブログ村へ


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

手作りランドセルカバー

DIYも3つ完成したので、木工はちょっとひと休み🍀

お休みだった土日に
前から作りたかったランドセルカバーを作りました!


生地を買ったのは秋🍁
半年も前。

激安で50cm、100円でGET。

201310231548223f7.jpg

右の赤い方です。

左のは買ってすぐにキーボードとプリンターのカバーに。
20131024084112403.jpg


今までランドセルカバーは透明の物を選んでいました。
せっかく気に入って買ったランドセルの色を隠しちゃうのは
もったいないなぁと思って。

透明カバーも今は種類が豊富。
次女が入学した昨年、長女のも一緒にこちらを購入しました。



可愛いプリントとラインストーンのシールでデコられてて、
替えのシールもついていましたよ。(画像のは2014年版なので替えがついてないかもしれません)

とっても可愛くてお気に入りだったのですが、
うちの娘たちの扱いが乱暴なのか、半年もしないうちに破れてしまいました😱

また買おうかとも思ったけど、
カバーの作りは簡単だし、
安いラミネート生地も手に入ったので、


手作りに挑戦!



まずは裁断。

201403091349327a8.jpg

こんな形に切りました。型紙なしで、ランドセルに合わせながらカット。

カットしたら、淵をぐるーとバイアスでくるんで縫います。
ナイロンのバイアスを探したんだけど、なかなかなくて、
ラッピングのリボンを代わりに使いました。

100均ラッピング用のリボン、手芸にも使えますよー。
私はよく利用してます。

出来上がりはこんな感じ
20140309134933d48.jpg


ランドセルにつけてみると
20140309134935e30.jpg

可愛くできましたー🎀
透明のカバーもいいけど、柄物もいいかも🎵


材料費

ラミネート生地 100円
リボン(バイアステープの代わり)100円
レース 100円

300円でランドセルカバーが3枚も出来ましたよー。

でも、じつわ1枚サイズが微妙に小さくなってしまい、失敗😔

姪っ子の分も一緒に作ってプレゼントしようと思っていたのに、あげられなくなってしまいました💧
またラミネートがお安く手に入ったら作ろーっと💪


市販のものより断然安く出来て大満足🎵

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

防災頭巾カバー

娘たちそれぞれの入学時に作った防災頭巾カバー

20140104155339800.jpg


冬休みに持ち帰ったカバーを見たら、
2人とも破けてました😱

20140104155340ccd.jpg

ピンクの方は長女ので、もう三年使っているから擦り切れてしまったよう。
夏に持ち帰った時に、あまりにも汚い部分をゴシゴシ洗って生地を痛めてしまったのも原因かも。
そこだけ色落ちもしてしまいました💦

次女のは長女のカバーがあまりにも汚れるので、黒にしました。
椅子にはめた時のサイズがギリギリのせいで、
椅子の背の角に当たっている部分に穴が空いてしまったみたい😥

新しいのを作る時間もないので、
レースや布きれで応急処置します。

こんな感じで

20140104161419f8d.jpg

ミシンで縫えない部分なので、これから手縫いでチクチク頑張りまーす。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

移動ポケット

次女が今年の春に入学してすぐ移動ポケットを作りました。

いつもはおちゃらけていて、我が家のお笑い担当の次女。
実はすごく周りを気にするし、心配性です。

入学して2、3日目の事
ポケットの付いていないスカートを履いていくのを嫌がりました。

理由はハンカチとティッシュを入れるところがないから。
心配性の次女は、先生に怒られるかもしれないと気にしていました。

長女の時はハンカチも入るティッシュケースをランドセルに入れて持っていき、
トイレに行く時は持っていくようにさせていました。(実際はあまり使ってないみたいでしたが

そんな訳で、

急遽

♬母さんは夜なべをして、ポッケットを作りました♬

最初は思いつきで作ったので、かなり適当。

2013110809012009a.jpg



それから、ネットで調べていろんな形の移動式ポケットを発見。

便利なクリップがあることを知り


早速、挑戦!!
スカートのウエスト部分にクリップを挟んでつけられるので、
安全ピンより安全に簡単に取り外しが出来て便利です。

作り方を見ながら、その通りに作るのが苦手なので、
自己流で失敗しながら作り、なんとか完成。

お友達の分も頼まれていたので、ちゃんとしたのを作らなきゃといつもより丁寧に作りました。

20131108090117790.jpg

中はこんな感じ

201311080901192f1.jpg

ティッシュ、ハンカチ、絆創膏なども入れられます。



その後大好きなドット柄も作りたくなり、ミニーちゃん風も作成

するつもりが、、、、

あとリボンを作って、返し口を縫うところまで作った状態で

早半年、、、

20131108090122ef2.jpg

 
ディズニーランド&シーに行く予定でもあれば、すぐに完成させるのにな~

昨年の12月に行ったのが最後。ディズニー行きたーい!!!!

20131108091140d51.jpg


クリックするとインテリア情報満載のブログランキングに移動します。
応援ぽっちしていただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

手作り体操着袋と給食袋

今日は小学生の娘2人に作った袋物を
載せたいと思います。

ミシンは小学四年生くらいから、母に教えてもらって使っていました。
最初は雑巾縫いから
それから、枕カバーを縫ってみたり、トートバックを作ったり、裾上げをしたり。
失敗を繰り返しながら、慣れていった感じです。

大人になってからは、あまり使わなかったミシン

長女が入園する時に実家から借りて、久しぶりに使用しました。
子供の頃から使っていたミシン、
今では実家に帰らずに、うちで元気に働いてくれています。
その代わり、父や母からは、たまにズボンの裾上げなどをお願いされたりしています。


次女が入学する際に二人分お揃いで作った

体操着袋
20131021175501ebb.jpg

余り布で作った
給食袋
2013102112312112f.jpg
お揃いでランチョンマットも作りました。

既製品の方が安かったりしますが、手作りは子供が凄く喜んでくれるので
作りがいがあります。
デザインを考えてる時が楽しくて、想像通りに完成すると更に嬉しい💕💕
次はランドセルカバーとマスクを作りたいです。

最初は少なかった訪問者の方が10日程で10倍くらいになってビックリです😳
ご訪問頂きありがとうございました。
明日は先月、初めて行った木工教室の事を書こうと思います。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プロフィール

あい〜ん♪

Author:あい〜ん♪
3DKの団地に4人住まい。
ごちゃごちゃしている部屋を可愛くすっきりさせたくて、ブログを始めました。
これから変わっていく様子を読んで頂けたら、嬉しいです。


団地の間取り図貼ってみました。

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
クリックするとブログ村のインテリアランキングに移動します。 素敵なインテリアのブログ満載!!
月別アーカイブ
最新コメント
トラコミュ
テーマに沿ったブログ一覧へジャンプします
ランキング
団地・アパートインテリア
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
663位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

