

2015年バレンタイン♥︎デコ焼きドーナツ

今年も娘たちとバレンタインのお菓子作り

一昨年はデコクッキー、昨年は動物デコマフィン。


そして今年は…

焼きドーナツにデコしました。

長女作
2015021516021896b.jpg

次女作
20150215160217483.jpg

他にチョコを型に流して固めたものと、市販のマシュマロのチョコがけも添えてラッピングしました。

はぁー、母は準備と片付けで疲れたぁ〜

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
インテリア・100均情報満載
素敵ブロガーさんがたくさんいるブログ村へ

テーマ : *バレンタインデー*
ジャンル : ライフ

バケットに挑戦‼︎

パン作りを初めてしたのは、高校生の時でした。

お菓子作りも好きで小学校の高学年くらいから1人で作るように。


進学を決める時に製菓・パン専門学校にするか大学を受験するか迷ったけど、

結局、大学へ。


今でもパン屋さんで働くのが夢だったりします😊


でもバケットは作った事がなかったんです。
なんだかハードルが高い感じがして。
専用の粉もないし。

でも強力粉と薄力粉をブレンドして作れるんですねー。
バケットはシンプルな材料なので、粉と塩が味の決めてらしい!

ちょうどオーガニックの高めの粉を母からもらったので、
バケット作りに挑戦してみることにしました。


20140515171053a59.jpg


思っていたより、上手にできましたー。
皮がパリッと😃




20140515171948156.jpg

もう少し気泡がほしかったです。

一本をお昼に旦那と2人でぺろっと食べてしまいました。

家族で食べる時は二本は必要だなぁ。


****************


今日はホームセンターへ木材を見に行ってきたのですが、
思ったような木材がなくて買いませんでした。

玄関に壁掛け式のシューズラックを作りたいのだけど、
安全面も考えてなるべく軽く仕上げたい。
でも蝶番を付けたり、ビスを打つにはある程度の厚みは必要。
想像通りにいかなくて、DIYが進みませーん😩

なかなか時間がとれないのと気力もついていかなくて💧

のんびりペースですが、ぼちぼちお部屋改造もしていく予定ではいます。

玄関は保留にして、居間のプチ改造を先にしちゃおうかなとも。
こんなゆっくりペースのブログですが、お付き合い下さりありがとうございます。

またのご訪問をお待ちしています。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

手作りナンとキーマカレー

姑宿泊も無事に終わりホッと一息🍀

仕事も休みだったので、
久しぶりにナンを焼いてみました。

フライパンで焼ける簡単手作りナン




20代前半に2週間程インド旅行をしました。

インドカレーといったらナンがつきもののような気がするけど、
チャパティが出る事が多かったです。

20140512212124d27.jpg


毎日カレーを食べ続けたけど、全然飽きなかった私。

インド最南端の海で、朝日を背にインド人に混ざって服を着たまま沐浴。

201405122201534d2.jpg
右端に写っているのが私


インドを思い出しながら、今度はチャパティ作りにもチャレンジしてみよーと思います😃


今日もご訪問頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリームチーズと国産レモンのマフィン/次女発熱

先日、母から国産レモンをもらったので、

レモンの皮を入れた
クリームチーズマフィンを焼きました。




クリームチーズとバターを泡立器で混ぜた中に

砂糖、卵の順に入れその都度よく混ぜ、

薄力粉と生クリーム(牛乳)を入れてさっくりへらで混ぜたら、

最後におろしたレモンの皮を入れて焼きました🍰



爽やかなレモンの香りと、
牛乳の代わりに入れた生クリームの効果でしっとりふんわり💕

途中でハンドミキサーが壊れて動かなくなるというアクシデントがありましたが、
美味しく出来ました😃

10年近く使用したハンドミキサーさん、お疲れ様でした🍀



今朝から次女が発熱。
私は仕事でした。

熱は37度ちょっとで、旦那も昼には家に帰れそうだったので、
今日は可哀想だけど3時間程、お留守番してもらいました。

先月、インフルエンザで一週間も休んでしまったので。

旦那が家に帰るとよく寝ていたそう。
一人で寝ている姿を想像すると可哀想になっちゃいます。
今日は次女、よく頑張りました💮


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン・チョコマフィン

今日は娘達とチョコマフィンを焼きました。

20140216173133510.jpg

少し遅れたバレンタイン💘

14日は雪で渡しに行けそうもなかったので、今日作る事にしました。


長女は友チョコを6人分・おませな一年生次女は本命+友チョコ3人分

2014021617313299c.jpg20140216174303412.jpg

左(上):長女作 右(下):次女作

余ったマフィンで私もデコるのを楽しみました🎵
20140216173129d05.jpg


市販のクッキーやマーブルチョコでデコるだけくまさん&うさぎさんマフィンです🐻🐰

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あい〜ん♪

Author:あい〜ん♪
3DKの団地に4人住まい。
ごちゃごちゃしている部屋を可愛くすっきりさせたくて、ブログを始めました。
これから変わっていく様子を読んで頂けたら、嬉しいです。


団地の間取り図貼ってみました。

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
クリックするとブログ村のインテリアランキングに移動します。 素敵なインテリアのブログ満載!!
月別アーカイブ
最新コメント
トラコミュ
テーマに沿ったブログ一覧へジャンプします
ランキング
団地・アパートインテリア
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
714位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

