

100円ショップレモンでGET

今日から仕事でした。
次女の出席停止期間が長かったのもあって、一週間近くお休みしてしまいました😔

なかなか戻らない私の体調ですが、
昨日の昼間、また少し熱が上がってしまいましたが、
今日はだるさもとれてだいぶ体調が戻ってきた感じ。

仕事にもやっと行けてほっとしました。

***************

おなじみレモン。
最近、あまり掘り出しものがなくて、つまらないなぁーと思っていたら、

発見❗️


可愛いフック💕

2014012800072328d.jpg
フォークが売り切れで残念😿


セリアにありそうですよね。
うちの近くにはセリアがないから、レモンにあると嬉しい🎵



購入したフックと端材を使って簡単な飾り?を作成中です。

カラーボックスのリメイクで使用した板の残りを、
板壁風に彫刻刀で掘ってみました。

前にDIYのブロガーさんがやっている記事を読んで、
試してみたいと思っていたのです。

201401302226497f6.jpg

えんぴつで線を書いてから削ったけど、綺麗な直線に削るのは難しかった💦


この彫刻刀

20140130222648cd5.jpg

小学校の図工で使用した時に学校で購入した物です。
何かに使えそうでとってありました。

彫刻刀一本一本に母の字で目一杯大きくデカデカと私の名前が書かれてます。
当時、どうしてこんなに大きく書くのっ⁈って母に怒った記憶があります。
懐かしい。
綺麗な状態だし、娘に使って欲しい気持ちもあるけど、
今は可愛いケースの彫刻刀が売られているので、
使ってくれないだろうなぁ…

また何か作る時に役立つかもしれないから、引き続きとっておこうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

幼稚園のお弁当 節分編

お正月が終わったと思ったら、
1月も残すところ後少しですね💨


もうすぐ節分。

今週はお弁当に、鬼さん弁当はいかがですか?


201401082317352f4.jpg


ご飯の上に海苔で目と口を、ほっぺはハムをつけて、
髪の毛は鰹節。
角はスライスチーズを三角にカット✂︎
簡単に出来ちゃいます。

顔のパーツをご飯にのせる時に、スライスチーズを接着に使うと、
ずれにくいし、海苔がしわしわにならないのでオススメです。


こちらは、
2014010823173677f.jpg
昨年、次女がお遊戯会で村娘の役をやって、
その時に先生が作ってくれたお団子ヘアのカツラを被ったので、
お団子ヘアの女の子弁当を作りました。

**********

熱が下がってから、なかなか体調が戻りません😭
咳と鼻水がひどくなってしまいました😷
子供はどんどん回復して元気なのに…歳のせいかな💦
健康第一ですねっ。早くいつも通り動けるようになりたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

飾り棚をペイント

インフルエンザ発症前のまだ元気だった日に飾り棚をペイントしました。

確かこの日は私の担当の仕事量が多く、まだ新人の私にはこなせなくて
2時間近く残業して帰ってクタクタだった日。
好きな事は疲れててもやってしまいますよねー。

今日もまだ身体がだるくて本調子ではないけど、ちょっこっと端材で何か作ろうと企んでいます😋


昨年、木工教室で作った飾り棚です。

201401222212287b6.jpg

ペイントしたいと思いながら、ずっとそのまま😅

やっとホームセンターで木材と塗料を購入したので、
ペイントしました🎵

レターラックと同じで白と茶でペイント

最初にステインで茶色にしたい部分だけ塗りましたよ。

201401222212290a9.jpg

はみ出さないように養生テープを貼ったけど、
剥がしたら、めっちゃはみ出てる😱

201401222220184e9.jpg



白のペンキを塗る時は慎重に慎重に…
もちろん養生テープをしっかり貼ったんだけど、
やっぱり、少しはみでちゃいました。

20140125115123a5f.jpg

まぁでもこれも手作りならではの味でしょう👍


茶の塗料に拒否反応をしていた娘たちに、

「ママ、上手!お洒落になったねっ🎵」って言われたので満足です。

徐々に家の中(子供部屋以外)のピンク率を減らしていこうと母は企んでいます😁

クリックするとインテリア・育児情報満載の人気Blogランキングに移動します。
ランキングに参加しているので、ポチッとお願いします。
👇
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

インフルエンザ その後

先週、次女が発症したインフルエンザ。

家族皆で予防で薬を服用したけど、

私だけ移ってしまいましたー😭

薬の効果か熱は37℃台ですんだけど、関節痛が痛くて痛くて
昨日は一日寝てました。

今日は熱は下がったけど、全身のだるさがとれず。

次女は出席停止で明日も登校出来ないので、明日も2人でのんびり過ごします🍀


インフルエンザの流行が年々ひどくなっているのか今は出席停止期間が厳しくなっています。

長女が一年生の時は細かく決まってなかったけど、

今年は出席停止期間の確認のチェックシートまで配布されました。
20140127215713f1b.jpg

インフルエンザの場合は発症してから6日、かつ解熱した日から3日過ぎないと登校出来ないのです。

こういうのは感染を拡げない為にきちんとしてくれた方が安心ですよね。


まだインフルエンザや胃腸炎など流行しているので、
皆さんも気をつけて下さいね


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

キッチンの戸棚の引き戸をDIY

インフルエンザの次女の熱も微熱程度まで下がり、昨日より随分と元気になりました🍀

私はというと、昨夜から喉が痛い💥
どうやら身体の中でタミフル💊とインフルエンザ菌😈が戦っていてるみたい。
熱が上がりませんように!


********************


団地ならではの戸棚の引き戸。

襖みたいな取手に色はなぜかグレージュ😆

2014012512023279b.jpg

ここにも木目のシートを貼ろうと思っていたけど、
シートの柄がカラフルなので、全体に貼るとうるさくなると思い、
下の戸棚には貼るのをやめました。


薄いベニヤ板に黒板塗料を塗って、両面テープで貼って黒板風にしようか迷いましたが、

我が家のキッチンは窓がなくて、電気を点けないと昼間でも暗いので、
少しでも明るく見えるように、黒板風はやめ引き戸ごと取り替えることにしました‼︎

引き戸をDIYしちゃいます。
果たして初心者の私にできるか…
失敗で終わるかもしれないけど、挑戦。




まずはホームセンターでカットしてもらった板(フォルタカ材)をペイント

最初にステインを塗って

201401251210146b7.jpg

上からホワイトのペンキを塗りました。

201401251210166f4.jpg

乾いたら、軽くやすりがけ。


塗った木材とこちらの木材を使って引き戸を組み立てます。

201401251328500ca.jpg

この木材、在庫限りで一本187cmが150円でした😃
何かに使えそうなので、余分に買ってきましたよ。
額縁を作ったりするのに使う用みたいです。

ボンドとタッカーで止めて組み立て

2014012513285254c.jpg

フォルタカ材は反りがあってゆがんでしまいました💦

戸棚に合うかはめてみると…



残念…😭


ほんの少し大きくて入らない💦

2014012513345792a.jpg

力ずくで入れようとしてもダメだ…

3mmくらい大きかった😱

元の引き戸とピッタリサイズでカットしてもらったのが、いけなかったみたい。
ペイントや組み立てた時の隙間など考えて、少し小さめに作らなきゃダメだった。

どうしよー。
1mmくらいなら、ヤスリで削ればいいけど、3mmはきつい。

カンナがあればいいけど、そんなものはうちにあるわけがない。

ホームセンターのカットは木材持ち込み不可だし…

工具のレンタルサービスをしているホームセンターもあるみたいだけど、
いくらするのかな。

誰かカンナもってる人いないかな?実家にもなさそう。


もう彫刻刀で削っちゃえーなんて思いましたが、
旦那にガタガタになるからやめとけって言われてしまいました。



とりあえず、完成イメージ

201401251344484fe.jpg


厚手のクリアファイルにガラスシートを貼って、枠に取り付けて、
取手をつければ完成だったのに〜

どうやってサイズを小さくするか考え中です。

ぽちっとお願いします
👇
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

インフルエンザ流行中

インフルエンザがすごい勢いで流行ってきましたね。

娘達が通っている学校でも、今週から学級閉鎖のクラスが出始めました😔

次女のクラスでも昨日は3人欠席。
次女も数日前から喉が痛いと言い始めました。
これはちょっとやばいかもと、主人と学校を早退時のお迎えの相談をしていた矢先、

予感が的中‼︎


昨日のお昼に次女の具合が悪くなり、早退しました。

でも、微熱しかなく元気で、夜も熱が上がらなかったので、
インフルなら急に高熱が出ると聞いていたから、ただの風邪かもと少し期待していましたが…



今朝になったら、39℃まで上がってる😱



病院に行って検査したら、やはりインフルエンザ💦

家族全員の保険証と診察券を持って行って、家族分の薬も処方してもらいました。



一昨年、子供がインフルエンザに罹った時も、
予防薬のお陰で私だけ罹らずにすんだので、薬に期待しています。
一家で罹ってしまうと大変です🌀

みなさんもどうか気をつけて下さいね。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

マガジンラックみたいなレターラックをDIY

カラーボックスのリメイクに引き続きDIY第二弾‼︎
レターラックを作ります!


どんどん溜まっていく手紙類…

冷蔵庫の側面にマグネット付きクリップで挟んだり、
A4バインダーに挟んで家電ラックの隙間に突っ込んだりしています💦

2014012216581419c.jpg2014012216580036c.jpg

カウンター上は一時的な置き場として、つい置いてしまいがち。

20140122165758498.jpg

ごちゃごちゃしてる〜😱

なんとかしなくてはっ!
見たい時にさっと取り出せて、目立たないところに置きたいっ!

以前は出しっ放しにしないように、引き出しに閉まっていましたが、どんどん溜まって、
いざ必要な時に下の方に埋れて探すのが大変🌀

そんなわけで、ラックを作成したいなぁーって、
ずっと前から思っていました。


やっとホームセンターで木材を購入という壁をクリアしたので、
念願のレターラック作りが実現✨


まずはカット済みの板をペイント

201401221657562cc.jpg

2014012216575739a.jpg

茶と白のツートンに。


乾いたら、組み立て

ずれないように釘打ちするのが、難しそうなので、ボンドで接着。
横向きにして片面ずつ接着しました。

201401221658168be.jpg

くっつくまで、板がずれないようにするのが大変💦

一晩置いてしっかりボンドが固まったら、

さぁ、後は釘打ち!

完成までもうすぐだーっと思っていたのに…

あまりの騒音に途中で断念。

ネジで止めようかと思ったけど、電動ドリル&ドライバーがないから厳しい!

騒音対策しながら、ちょっとずつ釘打ちすることにします。

片面だけ釘打ちして、今日は終了。
隣や下の方から苦情がくるんじゃないかとハラハラドキドキして、続けられませんでした😔

完成までもう少しです💪

応援クリックよろしくお願いします。
👇
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

カラーBOXをリメイク

子供部屋で使用していた2段のカラーBOX

20140120190341bd6.jpg

こちらにキッチンに貼ったシートの余りを貼って、棚板を増やし、リメイクしました。

20140120190439492.jpg

棚板は先日、ホームセンターでカットしてもらった板を白くペイント。

下段のBOXは段ボールに、
壁紙と白くペイントした薄い板をボンドで貼りました。
家の中で使えそうな物を探しまくって作ったので、ツギハギだらだけど何とか完成。
BOXはどこかで気に入った物と出会えたら買おうと思います。


ソファ横に置いて、

一段目は新聞置き場。
二段目はお絵描き用紙入れ。
三段目は色鉛筆とクレヨン入れ。
として使用します!

段ボール箱は、古新聞入れです。

うちの娘たちはお絵描きが大好き。
お絵描き帳を買ってもすぐになくなるので、要らなくなった用紙の裏やコピー用紙にお絵描きさせています。

ダイニングテーブルでよく書いているので、さっと取り出しやすいここに紙を置くことにしました。
そして書き終わった紙は下の段ボールに入れます。

今まで、古新聞と絵を描いた紙は押入れに入れていました。
開け閉めがうるさかったり、ちゃんと戸を閉めなかったりでプチストレスでしたが、
これで解消😃

201401201903420c1.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

DIYの材料を買いにジョイフル本田に行ってきました。

つっ…つっ、ついに‼︎
昨日、生まれて初めてホームセンターへ木材を買いに行ってきましたー✌️

大袈裟ですみません💦

私にはなかなか一歩踏み出せなかったんです。

木材の種類も分からないし、
買う前に作る物の設計をして、木材のサイズを決めたりと準備するのが面倒で。

設計をして、必要な木材のサイズと枚数をメモしていざ出陣💨

準備万全のはずが…
欲しい厚みの板がなかったり、お買い得の木材があったりして、なかなか決まらず。
予定外の板を使用する事にしたものだから、設計がくるって店内で計算し直し。
電卓とメジャーを持っていってよかったぁ😃

散々迷ってやっと購入する木材が決まったら、今度はカット依頼の用紙の記入が大変💦

購入した板は6種類ほど。

それぞれどのようにカットするか、図と寸法を書かなくちゃならない。
初めて木材を買うにも関わらず、沢山買ってしまったもんだから、これまた大変💦

カット数も25カットで1250円もかかってしまいました😅


やっと手にした木材たち
20140120175945e0a.jpg

今日は朝からルンルンで塗料を塗りましたー。
仕事が休みでよかったぁ🎵


まずは端材で試し塗り。

キッチンに貼ったシートと似た雰囲気にしたかったので、3パターンを比べてみました。

20140120183328e14.jpg

バックがキッチンに貼った木目のシートです。

手前が塗装した板
左上から
1、薄めたステインを塗った後、ホワイトのペンキを塗り、ヤスリがけ。
2、ホワイトのペンキだけ塗って、ヤスリがけ
3、薄めずステインを塗った後、ホワイトのペンキを塗って、ヤスリがけ。

シートのようにするのは無理でしたが、ホワイトで塗るだけよりは浮かないかなぁ。
薄めたステインを塗った後にホワイトのペンキを塗る方法でいこうと思います✋

今回購入した木材で三つ作る予定!
どんなのが出来るかまた見に来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

キッチンをスッキリ変身 その5

お買い物マラソン中に購入したシートが届きました。

じつわ、
ホワイトの木目はキャンセルさせてもらい、ポップなアンティーク柄(左側)に変更しました。

201401182335378aa.jpg

ホワイトの木目のキッチンに憧れていたのですが、

このシートのホワイトは木目が暗い感じ。
サンプルも選べなかったし、レビューも他の柄が多くて参考にならず、注文したものの不安でした。

そんな時に、
ホワイトの木目の新着レビューが更新されていたんです。
読むとやっぱり暗いみたい。

やっぱりホワイトの木目はイメージと違うと思い、変更しました。

こちらの勝手な都合のお願いにも関わらず、迅速で丁寧の対応をして下さったショップの方たちに感謝しています。



それで、サンプルを見て良いなぁと思ったポップなアンティーク柄に。

取手を外して、早速貼って見ましたよ。

20140118233540504.jpg

空気が入りづらいし、すっごく貼りやすい👍

ちょっと大変でしたが、柄合わせもしました。

20140118233539ffd.jpg

柄合わせをすると、シートの無駄が出てもったいないので目立つ部分だけして、途中で辞めちゃいましたが、
柄合わせしなくても合わせやすい柄でしたよ😃

シンク下と一番上の吊り棚に貼りました。
下の吊り棚の引き戸はDIYしようと計画中なので、引き戸が完成してから全体像をUPしますね〜

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

プロフィール

あい〜ん♪

Author:あい〜ん♪
3DKの団地に4人住まい。
ごちゃごちゃしている部屋を可愛くすっきりさせたくて、ブログを始めました。
これから変わっていく様子を読んで頂けたら、嬉しいです。


団地の間取り図貼ってみました。

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
クリックするとブログ村のインテリアランキングに移動します。 素敵なインテリアのブログ満載!!
月別アーカイブ
最新コメント
トラコミュ
テーマに沿ったブログ一覧へジャンプします
ランキング
団地・アパートインテリア
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
663位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

