スポンサーサイト


キッチンの戸棚の引き戸をDIY

インフルエンザの次女の熱も微熱程度まで下がり、昨日より随分と元気になりました🍀

私はというと、昨夜から喉が痛い💥
どうやら身体の中でタミフル💊とインフルエンザ菌😈が戦っていてるみたい。
熱が上がりませんように!


********************


団地ならではの戸棚の引き戸。

襖みたいな取手に色はなぜかグレージュ😆

2014012512023279b.jpg

ここにも木目のシートを貼ろうと思っていたけど、
シートの柄がカラフルなので、全体に貼るとうるさくなると思い、
下の戸棚には貼るのをやめました。


薄いベニヤ板に黒板塗料を塗って、両面テープで貼って黒板風にしようか迷いましたが、

我が家のキッチンは窓がなくて、電気を点けないと昼間でも暗いので、
少しでも明るく見えるように、黒板風はやめ引き戸ごと取り替えることにしました‼︎

引き戸をDIYしちゃいます。
果たして初心者の私にできるか…
失敗で終わるかもしれないけど、挑戦。




まずはホームセンターでカットしてもらった板(フォルタカ材)をペイント

最初にステインを塗って

201401251210146b7.jpg

上からホワイトのペンキを塗りました。

201401251210166f4.jpg

乾いたら、軽くやすりがけ。


塗った木材とこちらの木材を使って引き戸を組み立てます。

201401251328500ca.jpg

この木材、在庫限りで一本187cmが150円でした😃
何かに使えそうなので、余分に買ってきましたよ。
額縁を作ったりするのに使う用みたいです。

ボンドとタッカーで止めて組み立て

2014012513285254c.jpg

フォルタカ材は反りがあってゆがんでしまいました💦

戸棚に合うかはめてみると…



残念…😭


ほんの少し大きくて入らない💦

2014012513345792a.jpg

力ずくで入れようとしてもダメだ…

3mmくらい大きかった😱

元の引き戸とピッタリサイズでカットしてもらったのが、いけなかったみたい。
ペイントや組み立てた時の隙間など考えて、少し小さめに作らなきゃダメだった。

どうしよー。
1mmくらいなら、ヤスリで削ればいいけど、3mmはきつい。

カンナがあればいいけど、そんなものはうちにあるわけがない。

ホームセンターのカットは木材持ち込み不可だし…

工具のレンタルサービスをしているホームセンターもあるみたいだけど、
いくらするのかな。

誰かカンナもってる人いないかな?実家にもなさそう。


もう彫刻刀で削っちゃえーなんて思いましたが、
旦那にガタガタになるからやめとけって言われてしまいました。



とりあえず、完成イメージ

201401251344484fe.jpg


厚手のクリアファイルにガラスシートを貼って、枠に取り付けて、
取手をつければ完成だったのに〜

どうやってサイズを小さくするか考え中です。

ぽちっとお願いします
👇
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってる~♪

すごいね!
あっと言う間にDIYブロガーさん☆って感じだぁ(*´∀`*)

ペイントも上手にこなして…\(・o・)/!
ゆいままはペイントはやっぱまだまだ自信ないー。


そんでもって、いい案は思いついたかな?

作った戸をはめ込もうとしてるレール(?)ってネジで留まってる感じじゃないかな?
だったら下のレールを一旦外して戸の下部分にかましてから設置したら入らないかしら。。。?

No title

すご~い♪
引き戸DIYしたんですね~♪

アイデアはカンナしか思いつかない…(>_<)

 ↑でゆいままさんが書いてる方法はよさげなきがする~

*ゆいまま*へ

いやーん♪
DIYブロガーさんだなんて照れます♪( ´▽`)
ペイントはこだわりがあまりないから、適当なだけ…💦
そのうちワトコオイルやワックスも試してみたいなぁ。

解決案ありがとうございますっ!
レール見てみたら、ネジで止まってなくて直接接着されてました😱
私もゆいまま案でいけるかと期待していたんだけど、残念。
それで今日、実家にダメ元で聞いてみたら、サンダーならあるみたいで明日父が持って来てくれる事になりました😃

@みんと@さんへ

はいっ、引き戸を作ってしまいました。

今のところ失敗してますが、
救世主の父が明日サンダーを持って来てくれる事になりました😃
(カンナはなかったので)
インフルエンザ菌が蔓延しているのでとっとと帰るって言ってましたが、
父がやってくれないかなぁとちょっと期待🎵
ゆいままの案は私もいけると思ったのですが、レールがなんと棚に直接接着されてました😫
プロフィール

あい〜ん♪

Author:あい〜ん♪
3DKの団地に4人住まい。
ごちゃごちゃしている部屋を可愛くすっきりさせたくて、ブログを始めました。
これから変わっていく様子を読んで頂けたら、嬉しいです。


団地の間取り図貼ってみました。

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
クリックするとブログ村のインテリアランキングに移動します。 素敵なインテリアのブログ満載!!
月別アーカイブ
最新コメント
トラコミュ
テーマに沿ったブログ一覧へジャンプします
ランキング
団地・アパートインテリア
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1224位
アクセスランキングを見る>>
楽天市場 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

